2009年 11月 19日
八事山 興正寺。 ~千燈供養会と護摩焚~
八事にある興正寺。

毎月5日と13日に縁日を行っており、
八事の駅前が賑わってる様を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

五重塔

立派な五重塔。
こんかいは文字を真ん中よせにしてみました。








PA010149

いざ。






kousyouji
入り口あたりから。
左右のちいさな御堂というんでしょうか、
そこには千羽鶴がたくさん。

ちょうど参拝にきてたお婆さんが、
自宅で作ってきたらしき千羽鶴をとりつけてました。








八事山 興正寺 アナーキー岩。
左:やごとやまこうしょうじ 右:アナーキー岩。





kousyou2 五重塔
左:三つ葉葵
右:五重塔のエントランス。エントランス?

五重塔って上まで登れるようにできてるのかな?
五重塔を見ると、どうしても死亡遊戯的なことを想像してしまう、、。






PA010192

右手の建物でお茶を頂けるみたいです。









PA171124 PA171120




Sentou Kuyou-kai Sentou Kuyou-kai
今回載せた写真は、色んな日に撮ったのが混ざってるのですが、
これは10月に行われた千燈供養会の護摩焚きの様子です。

このときは雨が途中から降ってきて。
雨具を持っていってなかったので、写真を全然撮れてない状態で途中リタイアしました。

近場でも、撮影するつもりなら天気予報をちゃんとチェックしとかないとダメですね。
むねん。





c0223396_3305612.jpg


奥の院へと続く道。




OLYMPUS E-620
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


[PR]

by yhei_boogie | 2009-11-19 04:42 | 名古屋 神社仏閣


<< 大須のちょうちん ~万松寺と信...      春の長の。Vivitarで撮り... >>