2009年 11月 03日
熱田神宮 奉賛会大祭
長野の更新がまだですが、
さきほど、熱田神宮に行って奉賛会大祭という行事の様子を見てきたのでそれを。

E-620がいま手元にないので、iPhoneとフィルムカメラのVivitarでとりました~
フィルムの現像はずっと先になりそうなので、今回載せるのは全部iPhoneです。


c0223396_12221836.jpg


これは新しくできた本殿の前。
11月だから七五三の参拝でもにぎわってました~

本殿は今度ちゃんとカメラ持ってきた時に撮ろうと思います。





c0223396_12213459.jpg

ここは拝殿の前。
3人の神職の方がずっとじっと立ってました。
赤色ってなんか珍しい気がするけど、どうなんだろう。普通?




c0223396_1222711.jpg

奉賛会大祭の行事が始まる前、参拝者は拝殿の前に集まってました。
このあと、普段は入れない拝殿の内側っていうのかな、の中にみんなで移動して行事スタート。

そこは写真撮影はできないそうで。

行事自体は大人数でいたからか、思ったより堅苦しくなかったです。
なんだか行事自体よりも、拝殿の内側に入れて普段見えない場所が少し見れたのが感動。
普段人が入れないとこでも、あらゆる部分で造りに手抜きはなかったです。
あたりまえだけど、さすが。

参拝者のみなさん、寒さに耐えるのに必死な様子でした。
寒さは腰にくると聞くけど、だいじょうぶだったろうか。




c0223396_12485114.jpg

行事を終えた神職の方々。
底の厚い木の靴を履いてるので、なんだか歩きにくそうでした。




c0223396_12475138.jpg

まるでPLフィルターをつかったかのような青い空。
いい天気だったのでもっと散策したかったけど、
なにぶん思った以上の寒さだったので、御朱印を頂いてささっと帰りました。




taken by iPhone Camera & MillColour (App)
[PR]

by yhei_boogie | 2009-11-03 13:01 | 名古屋 神社仏閣


<< 長野へ強行。~紅葉を探して蓼科へ~      ハンサムすぎる鉄塔。 ~研ぎ澄... >>