人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 28日
針名神社 後編 ~天狗の居る所~
前編で思わぬニューカルチャー攻撃を食らい、
これからの日本の行く末を案じながらフラついていると、
神社が寺になってました。



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_7305149.jpg


隣接して秋葉山慈眼寺というお寺があるようです。
針名神社とほぼ同じ敷地内。

天狗の持ってるアレみたいな紋ですね。
なんていうんだろうアレ。





針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_7305995.jpg


お堂正面によく置いてあるバチのようなもの の上に天狗のアレのようなもの
両方名前しらないな



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_7304357.jpg


太鼓がありました。なんとバチも。志し。
説明書きをみると3回叩けとのこと。

ふむふむなるほど。

そうであればと、ごりやくを頂くために豪快にブラストビートを叩き込むと、
思った以上に大きい音がして少しびっくり。
このあたりは山なのですが、それこそ山中に響き渡るような。




すぐ隣にもお堂がありました



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_813027.jpg


この燈篭のデザインいかしてる



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_8125451.jpg


ズームイン



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_8124879.jpg


!?

よ・・四角・・・。
まったく今日はめずらしいものに良く出会う。
こんなうす四角いのはじめて!志し!


説明書きをみると、世にも珍しい四角い太鼓です的なことが。
ここにも志しバチが置いてあったので、遠慮なくグラビティブラストを叩き込むと、
案外普通の音がした。



どうやらその先にもお堂がある様子。




針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_731674.jpg


天狗だ!
やっぱりここは天狗に関わりのあるお寺のようですね。
天白区にも天狗がいたんだ、と、なんだか感動。


これで天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!と心置きなく言えます。



自分の家の近くにこんなパワースポットがあるとは知らなかったので、
すごく充実した1日になりました。


12月には火渡り神事なる行事があるようなので、行ってみようと思ってます。



針名神社 後編 ~天狗の居る所~_c0223396_731231.jpg








OLYMPUS E-620
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
Kenko C-PL フィルター

by yhei_boogie | 2009-10-28 08:20 | 名古屋 神社仏閣


<< ゼミナール。      針名神社 前編 ~所在無き巫女~ >>